FishyFishy及びFishyFishy2について

FishyFishy及びFishyFishy2について

FishyFishy は,英語の語彙能力向上を目的としたシリアスゲームです.我が国では中学1年から英語学習を始め(2020年には小学3年から学習を始めます),大学を卒業する時には10年間学んでいるにもかかわらず,社会に出てから現場で使える英語を話せない人が多いことが問題となっています.そのため,企業においては社員のTOEIC受験を推奨し,昇進等の条件としている企業もあり,英語学習のための教材は書籍やアプリ等多数あります.しかし,本人の高いモチベーションが高くない限り長続きしない事が多く,通勤時等に楽しむ小説やゲームのように,長期間継続する不思議な力を備えた英語学習教材が求められてきました.

FishyFishyはこのような社会のニーズに応える一つのソリューションとして,古市研究室の学生久保田大輝,Naomi Nazarと齋藤咲子が2016年4月から2017年3月まで開発したシリアスゲームです.その後FishyFishyをベースに,大井朋子,坂口穣とDaniel de Lucaが2017年4月から3月まで拡張し,Android版とiOS版のリリースを達成したものがFishyFishy2です.

FishyFishy2の学習用コンテンツは(株)Lexxicaが提供するWordEngineを利用し,学習者の英語レベルに合わせたコンテンツが自動的に出されます.WordEngineが備えている語彙はネイティブスピーカ自らも学習できる難易度まで備えているため,どれだけ長期間学習しても,学習用コンテンツがなくなることはほぼありません.また,長期間継続して実施するためのゲーム部分は,幅広い年齢層に人気があるアクアリウム型のゲームです.

さぁ,皆さんも英語を学んでFP(Fish Point, 学習することによって得られるゲーム中で魚や餌を購入するために使えるポイント)を獲得してみませんか?知らぬうちにTOEICの得点がアップしていることに皆さんはビックリすることでしょう.

As the companies and organizations are more getting globalized, human resources required by them are expected to have global skills such as communication skills in English. Therefore, English proficiency test such as TOEIC is getting more popular, and vocabulary takes the most important role in studying English for TOEIC. Although there are many study materials for English vocabulary such as texts, applications and e-learning systems, but keeping motivation of learners has to be taken into account. In our former study, we have focused on introducing features of game to keep the motivation, and we have developed prototype of FisyFisy. In FishyFishy, we have introduced functionality of learning, but the game part was just a simple fish collecting game. In this study, in order to introduce more game play to FishyFishy, we have introduced “feeding”, “health power” and “luck of selecting fish”, and named it FishyFishy2.