東京ゲームショウ2018に出展します!

2018年9月20日(木)から23日(日)に幕張メッセで開催される東京ゲームショウ2018でFishyFishy!を展示します.場所はI-N21,オランダパビリオンの中です.このポスターとこのイメージのユニフォームが目印です.是非ともお立ち寄りください!

FishyFishy! iOS及びAndroid版はこちらからダウンロードできます

  • FishyFishy!のiOS版はAppStoreから(←クリック)無料でダウンロードできます.
  • FishyFishy!のアンドロイド版の試作品(プロトタイプ)はこちらから(←クリック)無料でダウンロードできます.試作が完了した後,Google Play経由からダウンロードできる予定です.

本サイトmediadesignlabs.orgについて

本サイトは,日本大学生産工学部数理情報工学科の古市研究室(以下古市研またはFuruichi Lab.と呼ぶ)が研究の一環として開発したシリアスゲームを紹介及び配布し,ユーザに対するサポート等を目的としたウェブサイトです.現在は,英語学習を目的としたシリアスゲームFishyFishy及びFishyFishy2を配布するための準備をしています.また,我が国におけるシリアスゲームの認知度向上を目的として実施しているシリアスゲームジャムについての情報発信も,本ウェブサイトの中で行っています.

FishyFishy及びFishyFishy2について

FishyFishy は,英語の語彙能力向上を目的としたシリアスゲームです.我が国では中学1年から英語学習を始め(2020年には小学3年から学習を始めます),大学を卒業する時には10年間学んでいるにもかかわらず,社会に出てから現場で使える英語を話せない人が多いことが問題となっています.そのため,企業においては社員のTOEIC受験を推奨し,昇進等の条件としている企業もあり,英語学習のための教材は書籍やアプリ等多数あります.しかし,本人の高いモチベーションが高くない限り長続きしない事が多く,通勤時等に楽しむ小説やゲームのように,長期間継続する不思議な力を備えた英語学習教材が求められてきました.

FishyFishyはこのような社会のニーズに応える一つのソリューションとして,古市研究室の学生久保田大輝,Naomi Nazarと齋藤咲子が2016年4月から2017年3月まで開発したシリアスゲームです.その後FishyFishyをベースに,大井朋子,坂口穣とDaniel de Lucaが2017年4月から3月まで拡張し,Android版とiOS版のリリースを達成したものがFishyFishy2です.

FishyFishy2の学習用コンテンツは(株)Lexxicaが提供するWordEngineを利用し,学習者の英語レベルに合わせたコンテンツが自動的に出されます.WordEngineが備えている語彙はネイティブスピーカ自らも学習できる難易度まで備えているため,どれだけ長期間学習しても,学習用コンテンツがなくなることはほぼありません.また,長期間継続して実施するためのゲーム部分は,幅広い年齢層に人気があるアクアリウム型のゲームです.

さぁ,皆さんも英語を学んでFP(Fish Point, 学習することによって得られるゲーム中で魚や餌を購入するために使えるポイント)を獲得してみませんか?知らぬうちにTOEICの得点がアップしていることに皆さんはビックリすることでしょう.

As the companies and organizations are more getting globalized, human resources required by them are expected to have global skills such as communication skills in English. Therefore, English proficiency test such as TOEIC is getting more popular, and vocabulary takes the most important role in studying English for TOEIC. Although there are many study materials for English vocabulary such as texts, applications and e-learning systems, but keeping motivation of learners has to be taken into account. In our former study, we have focused on introducing features of game to keep the motivation, and we have developed prototype of FisyFisy. In FishyFishy, we have introduced functionality of learning, but the game part was just a simple fish collecting game. In this study, in order to introduce more game play to FishyFishy, we have introduced “feeding”, “health power” and “luck of selecting fish”, and named it FishyFishy2.

プライバシー原則・プライバシーポリシー

プライバシー原則

このプライバシー原則は,FishyFishy及びFishyFishy2をはじめとするシリアスゲームの制作元である日本大学生産工学部数理情報工学科の古市研究室(以下古市研またはFuruichi Lab.と呼ぶ)のプライバシー(個人情報)保護について基本原則を定めたもので,古市研の諸活動において適用されます.古市研は,古市研が制作したシリアスゲーム(以下「シリアスゲーム」と呼ぶ)のユーザの方々(以下「ユーザ」と呼ぶ)並びに,シリアスゲームに関する情報提供及びユーザに対するサポート等を目的としたウェブサイトである mediadesignlabs.org に対してアクセスされる方々(以下,「外部からアクセスする方」という)のプライバシーに関する権利を尊重し,個人情報の保護に努めます.

  1. 古市研は,日本大学生産工学部数理情報工学科においてシリアスゲームの構築法に関する研究活動を行っており,この活動を行っている場所でのプライバシーに関する法令を遵守します.
  2. 古市研は,ユーザ及び外部からアクセスする方ご本人の事前の同意がない限り,第三者にユーザ及び外部からアクセスする方の個人情報を提供いたしません.ただし法令に基づき個人情報の提供を請求された場合は,この限りではありません.
  3. 古市研は,研究を目的としてユーザの方々がシリアスゲームを利用したログの一部(個人情報を含む場合がある)を一時的に記録して解析することがありますが,その結果の利用においては個人が特定されることがないよう統計処理をした上で利用するとともに,解析修了後は記録したログを破棄致します.
  4. 古市研は,個人情報に関するお問い合わせ窓口を用意しております。それは,furuichi.masakazu@nihon-u.ac.jp (担当:日本大学生産工学部 古市教授)です。
  5. 古市研は,研究活動のために必要な業務に関する業務委託先についても古市研のプライバシー原則を遵守することを求めます.
  6.  古市研は,ユーザ及び外部からアクセスする方の個人情報を保護し,これを安全に管理します.
  7. 古市研は,ユーザ及び外部からアクセスする方ご本人から個人情報の開示や訂正を求められた場合,速やかにこれを開示又は訂正を行います.
  8. 古市研は,ユーザ及び外部からアクセスする方の個人情報が正確.完全であり,常に最新のものになっているように最善の努力をします。
  9. 古市研は,個人情報の具体的な取り扱い方針を定めたプライバシーポリシーを作成し,これに従って研究活動を遂行する義務について,研究を担当する教員,学生及び研究協力者に対して,これを徹底します.
  10. 古市研は,ユーザ及び外部からアクセスする方が古市研のプライバシー原則及びプライバシーポリシーをいつでも参照できるように致します.また,これらに重要な変更があった場合は,その旨をウェブサイト mediadesignlabs.org 上に公開いたします.

プライバシーポリシー

このプライバシーポリシーは,FishyFishy及びFishyFishy2をはじめとするシリアスゲームの制作元である日本大学生産工学部数理情報工学科の古市研究室(以下古市研またはFuruichi Lab.と呼ぶ)が適用している『プライバシー原則』に基づき,「個人情報の保護に関する法律(平成15年5月30日法律第57号)」及び関連法令に準拠して定められました.

このプライバシーポリシーは,古市研のオンライン及びオフラインでの個人情報の取り扱いに適用されます.なお,このプライバシーポリシーは定期的に見直し,必要があれば改訂を行います.

このプライバシーポリシーの適用があるのは,古市研が制作したシリアスゲーム及びこれらに関する情報提供並びにユーザに対するサポート等を目的としたウェブサイトである mediadesignlabs.org です.詳しくは, furuichi.masakazu@nihon-u.ac.jp  (担当:日本大学生産工学部 古市教授)へお問い合わせください.

個人情報の収集および利用

古市研は,古市研が制作したシリアスゲームのユーザの個人情報を研究を目的として収集し,個人が特定されることがないよう統計処理をした上で利用させていただきます.

個人情報の共有及び提供

古市研は,研究を目的として収集した個人情報を研究者(教員,学生及び研究協力者)以外の第3者等と共有または提供することはありません.また,収集した個人情報を研究を遂行する上で利用する研究者とは,秘密保持,個人情報の安全管理等について古市研のプライバシー原則を遵守させ,これを適切に監督いたします.ただし,法令に基づいて開示を請求された場合には,ユーザの事前の同意にかかわらず,その個人情報を開示することがあります.

個人情報の変更依頼

ご登録いただいているユーザの個人情報に更新がある場合には.登録個人情報の変更の依頼を古市研までご連絡ください.ユーザがご本人であることを確認させていただいた後速やかに更新し,その旨をお知らせします。 個人情報の変更依頼は, furuichi.masakazu@nihon-u.ac.jp  (担当:日本大学生産工学部 古市教授)宛てに電子メールでご送信ください.

配信停止の方法

古市研 から送信される電子メールによるご連絡の停止を希望される場合は furuichi.masakazu@nihon-u.ac.jp  (担当:日本大学生産工学部 古市教授)宛てに電子メールでご送信ください.

他サイトへのリンク

古市研のウェブサイトには古市研のウェブサイト以外のウェブサイトへのリンクが存在します.古市研は,リンク先のウェブサイトでのユーザ及び外部からアクセスする方の個人情報取り扱いについて責任を負いません.古市研は,ユーザ及び外部からアクセスする方が当会ウェブサイトから他サイトに移動する際に,ユーザ及び外部からアクセスする方の個人情報を収集している各ウェブサイトでのプライバシーに関する方針等を確認されることをお奨めします.

セキュリティ

古市研は,ユーザ及び外部からアクセスする方の個人情報の安全性と機密性を確保するため,セキュリティ上で考えられるさまざまな手段を講じています.ユーザ及び外部からアクセスする方からの個人情報は,適切な管理状態に保存され,古市研の研究活動上当該情報へのアクセスが必要な研究者のみに適切なアクセス権限を付与しております.

プライバシーポリシー及びプライバシー原則の変更に関するお知らせ

古市研は,プライバシーポリシー及びプライバシー原則に重要な変更があった場合,ウェブサイト上に明示してお知らせします.また,ご提供いただいている電子メールアドレス宛に古市研からその旨のお知らせする場合もあります。

古市研プライバシー(個人情報の取り扱い)に関する問い合わせ先

その他、個人情報の取り扱いに関するご質問等は,下記宛にご連絡ください。
[個人情報担当] 日本大学生産工学部 教授 古市昌一
E-mail: furuichi.masakazu@nihon-u.ac.jp